ココチーヌです。

札幌はかなり涼しくなってきました。




夏の服はそろそろおしまい。

ココチーヌは美容に関する仕事をしています。

夏はお肌の乾燥が気になるというお客様が多かったですね。
夏に乾燥?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は夏はエアコンや紫外線などで乾燥しやすいんです。

そして季節の変わり目のこの時期は、夏の疲れがお肌にも出やすくなっています。

夏のエアコン、紫外線、汗をかいたあとの塩分、そして睡眠不足などでお肌のターンオーバーが乱れてしまったんですね。
そうすると、古い角質が蓄積されてしまいます。
これがごわごわ、くすみ、しみなどの原因に。

インナードライの方も多いですね。
表面は皮脂や汗で潤っている感じがしますが、肌の内部が水分不足だと「潤いが足りてないぞー」と皮脂が過剰に分泌されてしまうんです。
その結果、テカテカ、透明感がない、毛穴が目立つ、などの状態に。

お肌の調子が悪いと、何か新しいコスメを試してみようかなーと思われる方も多いのでは?
でもその前に、まずは洗顔から見直してみる事をおすすめします!

・洗顔は必ずぬるま湯で。しつこいくらい丁寧にすすぎます。
・シャワーで洗顔する時、水圧は必ず弱に切り替えます。温度も低く。
 ちょろちょろ~な水圧がお顔にとっても気持ちいいですし、お肌を痛めません。
・洗顔後、すぐに化粧水をつけます。意外とすぐはつけないわーという方多いです。
・化粧水は優しくハンドプレスで。手と指は最高の美容道具ですよ。
 手の温度で浸透もしやすいです。2度づけ推奨します。

ごわごわやくすみの気になる方は、古い角質が取れるローションなどを使ってみてもいいかもしれません。

どんな肌質の方もまずは保湿。
保湿と同じくらいお肌にとって大切なのが睡眠です。
美肌は睡眠によって作られる、と言っても過言ではありません。

お肌の味方の食材もありますよー(☆゚∀゚)
にんじん、赤パプリカ、トマトは毎日でも食べられそうです。

そして、ココチーヌのイチオシは、かぼちゃ!
お肌に良い成分がたっぷり含まれているんです。

抗酸化作用がありアンチエイジングに役立つβ-カロテン(体内でビタミンAに変化します)
メラニン色素を抑制したり、コラーゲンの生成にかかせないビタミンC
血流を促進、ターンオーバーの促進にも役立つビタミンE

この3つ、ビタミンエース(ACE)と呼ばれ、お肌のつよーい味方です(*´∇`*)

ココチーヌの肌も夏疲れしてしまいましたので、今日はパンプキンカップケーキを作りました。
北海道産みやこかぼちゃを使用。
しっとりふわんふわんです♡

IMG_1532



ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。