ココチーヌです。

一年半くらい使っていた、マーブルコートのフライパンが焦げ付くようになってきました。




フライパンの種類もいろいろありますね。
検討して、まだ使った事がなかったセラミックコートのフライパンを購入する事に☺

いくつかのサイトの口コミを見ると、セラミックコートのフライパンは、くっつかないとか、お肉がこんがりふっくら焼けるとか、何より汚れがスルッと落ちて手入れが楽ちん、と大絶賛の声が多いんです。

京セラのセラブリッドフライパン26センチです。

IMG_1539


アルミ基材にセラミック加工を施しています。
熱伝導率が良く、遠赤外線効果があるそうな。
中火以下でも強火の威力なんですって。


【あす楽】 京セラ(KYOCERA) セラミック セラブリッドフライパン 26cm軽量 IH/オール熱源対応 CF-26B-WBU IH対応 セラミックフライパン 軽い フライパン 【送料無料】

価格:3,490円
(2016/9/16 22:35時点)
感想(54件)



必ず中火以下で使用する事と、キッチンペーパーで油をなじませてから、との注意書きがありました。

ところで、中火ってどの程度の火力かと言いますと、鍋底に火の先があたるくらいなんですって。
ココチーヌ、今まで中火と思っていたのは、強火に近かったー(; ̄Д ̄)

このフライパン、実は半年もしないうちに焦げ付くようになったなどの口コミもあり、それに対しては火力が強すぎたのでは?という意見もありました。

ふーむ。
火力と油の使い方をちゃんと守りましょうって事ですね。

まずはお弁当用に、豚こま肉とピーマン、にんじんの生姜焼きを作ってみました。
最初は火加減が難しかったです。
フライパンが熱くなるまで少し時間がかかりました。その後は弱火にしたり中火にしたり。
でも次回からは大丈夫そうです。


IMG_1547


塩味のフレンチトースト(お皿に盛り付ける前にハムとチーズをサンドしました)
火加減のコツがなんとなくわかって、弱火でもふっくら、外側はサクッと焼けました。
バターが少し焦げましたが、スルッと落ちます。


IMG_1549


今日のおやつ。キャラメルポテト。
さつまいもは拍子切りにしてレンチン。フライパンにバター少しを入れ中火で熱し、グラニュー糖も加えます。
さつまいもを加えたら弱火で。
こんがりとキレイな焼き色が付きました。
仕上げにほんのすこーし、お塩をパラッと。
外側カリッとおいしくできました♫


IMG_1552


フライパンが新しいと、お料理がさらに楽しくなりますね(☆゚∀゚)


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆


にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。