ココチーヌです。

先日、同僚から大根を頂きました。





野菜を作るのが趣味のご友人から、たくさんもらったそうなんです。

ココチーヌの足より、かなり細い( ´艸`)小ぶりの大根。

IMG_1755


ブリ大根や豚バラ大根、イカ大根もいいけど、今回は。。。

「ベーコンと大根の煮物」を作ってみました。
略して語呂合わせのような「ベーコン大根」!

大根は小ぶりなので2本使いました。
普通の大きさの大根なら2分の1くらいでしょうか。
切ったあと(面取りもしました)、さっと下茹で。
お米のとぎ汁がなくても、お米少々入れてもあく抜きできるようです。

今回はブロックベーコン100グラムくらいを使用しました。

①お鍋でバター10グラムくらいでベーコンを炒めます。
②下茹でした大根、お水300CCくらいを加えます。
③コンソメ顆粒小さじ1、お砂糖大さじ1、お醤油大さじ1を加え、コトコト煮ます。

できました!

IMG_1756


ベーコンのうまみがしみています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大根がとろ~り。
ベーコンも柔らか。

おいしかった~🎵



ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。