ココチーヌです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




毎年、年末になるとココチーヌ母のところに、親戚からりんごがひと箱送られてきます。

おすそ分けしてもらったりんごで、大みそかにキャラメルアップルタルトを作りました~。
これは大みそかに集まった身内に食べてもらう用として・・・。

アーモンドクリームの上にキャラメルアップルを敷き詰めて焼いたこのタルト、手間がかかりそうですが前日にタルト生地を作っておけば、結構らくちんなんです。

レシピはこちらを参考にさせて頂き、2度目の作成です。

http://cookpad.com/recipe/245189

キャラメルアップルは、ツヤッツヤの飴色に・・・なる予定でしたが、失敗・・・('A`|||)
でもとってもおいしかった~♡

IMG_2105




そして元旦に、おうち用につくったのが、スイートポテトアップルパイ。
なんだかパイナポーアポーペンみたいなネーミング笑

大量に作って半分冷凍しておいたスイートポテトを敷き詰めて、その上にりんごのフィリング。
パイ生地は、冷凍のものを使用しています。
スイートポテトとりんごが良く合います(☆゚∀゚)

IMG_2111



バニラアイスを添えて☺

IMG_2112



りんごのフィリングは、りんご2個を角切りにして、お砂糖40g、レモン汁(ポッカレモンでもOK)大さじ1、バター10gを混ぜながら煮詰めます。
これも前日に作っておくとらくちんですね。
パンやパウンドケーキに使ってもいいと思います。

そうそう、大みそかにはお正月のリースも、ちゃちゃっと作りました~。
パーツはナチュラルキッチンで購入したものです。

土台の柳のリースは、クリスマスリースを作った時のものを使いまわし・・・じゃなくて有効活用しました。

IMG_2096



ステキな一年になりますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。