ココチです。

今ね、無性にあんこを食べたいのです。



そういう時ってありますよね。

おととい仕事の帰りにたい焼きを買って帰ったんだけど、あんこがとってもおいしかったの

昨日はあんこ食べたーいって思いながら仕事していました。

粒あんと、こしあん。
どっちも好きですが、食べる確率が高いのはやはり粒あんです。

ココチが以前勤務していたところに、あんこ作り達人の先輩がいました。

ココチ母の作るあんこと比べても、かなりレベルの高いあんこでしたよ。

3年前くらいでしょうか、ダーリンが「作ってみた~い」と言って、あんこ作りにチャレンジしたのです。

それが、初めてなのに上手にできたのでびっくり!

しかも小豆の産地や採れる時期、水加減など作る人によってあんこは違うはずなのに、達人の先輩がつくるあんこと、甘さとか練り上げ感?が似ているんです。

一度作ったことはあるものの、5時間くらい煮ても小豆が硬いままだったというココチにはどう表現していいのかわからずですが、とにかく似ています。

以来ダーリンは何度もあんこを作り、りっぱなあんこの達人です(′∀`)
ダーリンのあんこを使って、ココチが作ったおやつたち。

あんバタートースト
バターのほのかな塩気とあんこがいい相性です。


01faa6852493441b366a9f35643bd8bf043fa627ef


ホットケーキミックスであんパン
小さめに作りました。外側はサクッとしておいしかったです。

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。


016ec2c4e55cbf20d054b0345bdacf8c779b7f2d6b



ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。