ココチーヌです!

久しぶりの更新です!
本当に久しぶり・・・





前回ココチーヌは、乳がんであることを告白しました。

良かったらこちらもご覧ください。
一日1ページでもOK!こころがふっと軽くなる本

あれから4か月たちました。
あっという間・・・

退院後は気持ちの浮き沈みがありました。
まだ体調も不安定だったし・・・
再発とか転移の不安と恐怖で、眠れない日が何日も続いたりもしました。

ある時、前回紹介した本『禅 シンプル生活のすすめ(枡野俊明さん著)』の中の
「起こっていないことで悩まない」というページを思い出したんです。

  起こってないことで悩む必要はない。
  今起こっていることだけ考えればいい。
  「不安」のほとんどはあなたのこころが
     勝手に作り出しているもの。

何度も読み返しました。
本当に心がふわっと軽くなって、深く考えないようになりましたから、この本やっぱりすごいです!

ココチーヌ、現在は元気にお仕事にも復帰しています(・◇・)ゞ
大好きだった夜更かしもやめ、体力をつけるためにもウォーキングも日課になりました。
もちろん食事にも気を使ったり。

ただね、あまり自分にプレッシャーかけるとストレスになっちゃうので、時にはゆるくしたり・・・
そんな感じで日々を過ごしています。

さて先日会社の人から、お庭で育てたというルバーブを頂きました。
サラダにしてもいいそうなんですが、ルバーブと言えばジャム!
早速作ってみました♪
ジャムを作るのは久しぶりでワクワク♡



IMG_3446



ところでルバーブの茎の色って大きく分けて3種類あるそうなんですよ。
・鮮やかな赤い色
・薄い緑色
・赤と緑のグラデーション

赤いルバーブだと真っ赤なジャムに。
今回頂いたのはグラデーションのルバーブが少しで、薄い緑色のが多いですね。
どんな色になるのかな。。。

ルバーブを計量したら500グラムありました。
グラニュー糖をルバーブの40%の200グラム
レモン汁を大さじ2杯(ポッカレモンでもOK)

2センチくらいに切ったルバーブとグラニュー糖、レモン汁をお鍋に入れて1時間ほど放置しておきます。
水分が出てきますので、このままコトコト煮込んでいきます。
ルバーブってけっこうすぐに柔らかくなるんですね。

さーて煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり~



IMG_3461



右二つはプレゼント用に。
ボンママンのジャムの瓶は形もギンガムチェックの蓋もかわいくて、いろいろ活用しています♡

ルバーブのジャム、初めて作ってみました。
甘酸っぱくておいしいです(☆゚∀゚)




ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆


にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。