ココチです。

クリスマスイヴは有休が取れたので、張り切ってブッシュドノエルに初挑戦しました。




ココア生地のケーキに生クリームを塗って、小さく切ったいちごを散らしてクルクル巻いてロールケーキにしていきます。

そして冷蔵庫でなじませてから、いよいよ組み立てです。
切り株になる部分を斜めにカット。

生クリームを塗りフォークで筋をつけて、茶こしでココアを振って、仕上げはアラザンでおめかししました。

白樺に見立てたブッシュドノエルの完成です!

やったー\(^o^)/

IMG_0892


あれ?
なんか変。

うーむ・・・

そうか!
切り株の配置を逆にしてしまったのね・・・

がーん

おいしかったけどなんか納得がいかないわー(´;ω;`)

でもね、その後にダーリンからもらったクリスマスプレゼントで、すっかり気分
がハイになったんです。


IMG_0896


箱を開けると・・・
ポーリッシュポタリーのお皿ではありませんか!!

なんてかわいいの~♡

ポーリッシュポタリーは、ポーランドの小さな町で、昔ながらの手法で作られるハンドメイドの陶器なんです。

ひとつひとつが職人の手で描かれていて、プリントされた絵柄とは異なるので、濃淡の違いなどがあるそうです。

つまり、世界でたった一枚のお皿ですよ。

愛らしい絵柄と独特の温かみだけではなく、手に持った時の質感が何とも言えないなじみ良さなんです。

この二枚のお皿はどちらもカモミールのお花がモチーフで、直径17センチ。
でも左の方が少し大きいのは、工房が違うからでしょうか。


平皿φ16cm[Z818-167A]【ポーリッシュポタリー[ポーランド食器・陶器]】

価格:1,890円
(2016/10/16 22:23時点)
感想(4件)




ケーキはもちろん、おにぎりとか卵焼きとか乗っけても良さそうです。

IMG_0899


来年少しづつ、ポーリッシュポタリーの陶器を増やしていこうっと。
まずはマグカップが欲しいなあ😌


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆


にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。