ココチです。

札幌は今日も寒かった~




今日はお休みで、近くのスーパーに買い物に行く午後2時頃の気温はマイナス7度!

まさにお鍋日和でしょ(*゚∀゚)っ

何日か前から、塩麹を使ったお鍋に興味があったんです。
調味料として今ではすっかり人気の塩麹ですよね。

以前お友達のさくらさんにもらった「ゆで卵の塩麹漬け」があまりにおいしくて感動したので、市販の塩麹を買ったのですが、いまひとつ使いこなせなかったのです。

久しぶりの塩麹


IMG_0936


ではベースになるスープから作ってみましょう。

・お水6カップ
・ほんだし大さじ1
・日本酒大さじ2
・お醤油大さじ1
・めんつゆ大さじ1
・塩麹大さじ2

材料は
白菜、長ネギ、えのき、水菜、絹ごし豆腐、タラ、鶏団子、ウィンナ


IMG_0939


うんっま~~♪

スープがほんとおいしいです!

ところで今、「ハイブリッド鍋」がブームだとか。
2種類のメニューを掛け合わせて楽しむ、新しいスタイルのお鍋なんだって。

例えば、トマト鍋に途中でカレールウを入れて、カレー鍋に変身とか、
お鍋でハンバーグ焼いて、すき焼き風にして溶き卵につけて~とか。

ココチはこの塩麹鍋を変身させてみました。

カレールウ入れて~

鍋用ラーメン入れて~

カレーラーメン(´∀`*)


IMG_0941


おいしい~♫
これもハイブリッド鍋って言っていいのかなあ(*'ω'*)
カレールウは1片で十分です。


塩麹ってやっぱりすごい\(^o^)/
今度はちゃんと使いこなします。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。