ココチーヌです!

またまたお久しぶりです(・◇・)ゞ





各地で「危険な暑さ」が続いた今年の夏。
ココチーヌの住む札幌でも、34度近くになった日もありました。

暑いのニガテだけど、元気に過ごしています!
平成最後の夏なんですよね。。。


さて先日、バナナは冷凍できるって知りまして。
すぐ思い浮かんだのは、バナナスムージー!
あとはバナナケーキやバナナトーストとか作る時、あると便利かも~と思ったんです♪


買ってきたバナナは、茶色い斑点「シュガースポット」が現れるまで、室温で保存。
いい感じに熟してきたら、皮をむいてラップで包みます。
包んだらラップの上から軽くぎゅっと押して潰しました(この方が扱いやすいようです)
バナナトースト用にする時は輪切りにすると良いですね。

ジッパー付きの保存袋は3COINSのものです☺



IMG_5382



調べてみたら、バナナは冷凍したり、加熱すると栄養素が増えるんですって!
特にポリフェノールは冷凍すると増加するそうです。
抗酸化作用に優れているポリフェノールは、アンチエイジング効果が期待できますからね。

バナナってなんてすばらしいの!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


バナナスムージーはとっても簡単です。
フードプロセッサーに凍ったバナナをいくつかに折って投入、さらに牛乳180~200CCくらいを3回くらいに分けて入れてガーーッとやります。

バナナの大きさにもよるので、牛乳の量はちょっとアバウトなんです。
大きめのサイズだと牛乳200CCで、とろ~りな仕上がりに☺



IMG_5414



削ったチョコをトッピングしたけど多かったかなあ( *´艸`)
ミキサーがなくても、フードプロセッサーでおいしくできました~♪




ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆


にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます。