ココチです。

塩麹、塩レモンに続く、話題の〈マッサ〉
作ってみましたよ~。



マッサはポルトガルの万能調味料です。
赤パプリカのペーストなんですが、正式には「マッサ・デ・ピメント」と言うらしいです。

そう言えば去年、カルディで瓶入りのを見かけたような。

材料は赤パプリカとお塩のみ。
粗塩を使うレシピが多かったですが、家にある普通のお塩で大丈夫!

赤パプリカを洗い→半分に切って→種を取って→さらに半分に切ります。

密閉容器にパプリカ→お塩→パプリカ→お塩、と重ねていきます。
お塩はたっぷり使いました。

今回ジップロックコンテナーの角形Mサイズを使いましたが、赤パプリカ2個が丁度良かったです。

重し代わりに、ラップをくしゅくしゅっとして上に乗せて、ふたをします。
1週間、冷蔵庫で寝かせますよー。

・・・その後ココチは咳と熱でダウン(>_<)
仕事も2日休みました。
インフルエンザではなかったけど、重症の風邪でした(-_-;)

さあ、1週間たって、ひたひたになるくらいの水分が出ました。(ココチもやっと回復☺)

IMG_0993


しっかり水気を切ってキッチンペーパーで拭いて、フ-ドプロセッサーでペーストにしますよー♪

できあがり~


IMG_1016


小さなみじん切りに近いペーストになりました。

今日は、野菜たっぷりと鶏だんごのスープです☺
味付けは、大さじ1のマッサのみ。

IMG_1018


うまーーっ!!!

とっても優しい味わいで、ほのかに赤パプリカの甘味を感じます。
パスタとか、ドレッシングとか炒め物とか、どんなお料理にも合いそう(*'ω'*)

明日のお弁当用に、生姜焼き用の豚肉にマッサをからめておきました。
あとはソテーするだけ~

絶対おいしいだろうなあ(*‘∀‘)


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。