ココチです。

冷蔵庫にあるものや、ストックしてあるものを「そろそろ使い切らないと」というタイミングってありますよね。





今日はそんなタイミングのものがあったので、すべておうちにあるもので久しぶりにお菓子を作りました。

・余った生クリームで作っておいたキャラメルクリーム80gくらい
・いつ買ったか記憶にないクルミ(消費期限は大丈夫)
・そろそろ使い切ってしまいたいが中途半端に大さじ1くらい残っていたココア
・ガーナブラック1枚
・バター50g
・小麦粉80g
・ベーキングパウダー小さじ1
・お砂糖60g
・卵2個

作ったのは、
キャラメルブラウニー

とっても簡単なの☺

① クルミを140℃で10分くらいローストしておきます。
② バター、キャラメルクリーム、手で割ったチョコレートを湯せんしたボウルに入れて混ぜます。
③ 卵とお砂糖をシャカシャカ混ぜ混ぜ。
④ ③を②に少しづつ混ぜていきます。
⑤ ふるっておいた小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを混ぜます。
⑥ 型に入れてクルミをのせて170℃で20分焼いてできあがり~

まだ少しあたたかいうちに、ラップで包んでおくとしっとりします。

プレーンなブラウニーしか作った事がなかったけど、キャラメルクリームを入れたのは初めて。
わくわく~

コーヒーも淹れて、さあおやつにしましょ(′∀`)


IMG_1103



IMG_1104


チョコレートの香りと、ほのかなキャラメルの香り☺
焼き菓子は素材によって香りも楽しめるから大好きです。

明日はさらにしっとりしておいしくなってますよ~(´∀`*)ウフフ


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

ご訪問頂きありがとうございました。