ココチーヌです。

最近ダーリンが「ベースのキーマカレー」なるものを作ってくれます。




普通にカレーを作って、余ったものを冷凍してストック、ではなく、どんなカレーにもアレンジできるようにベースになるカレーなんです。

材料は、玉ねぎ3個、にんじん2本、鶏ひき肉と合いびき肉を合わせて500g、カレールウ一箱。
玉ねぎとにんじんはみじん切り。フードプロセッサを使用したそうです。
今回はハウスバーモントカレー辛口を使用。

ひき肉とカレールウはお好きなものをお使いくださいね。

出来上がってあら熱が取れたらジップロックのフリーザーバッグMサイズに入れて平らにします。
二人分で400gくらいですって。

IMG_0974

あとはフリーザーで冷凍します。
ところで、ココチーヌは冷凍したフリーザーバッグを、間違った方法で解凍していました。

レンジで結構アツアツになるまでチンしていたのです。
今回、念の為にジップロックの販売元の旭化成のサイトを見てみました。

すると、「カレーやシチューなどの油分の多いものは、耐熱温度を超える事があるので、電子レンジでの解凍は
しないでください」と書いてありました。
Σ('◇'*)エェッ!?

以来、冷凍したカレーは自然解凍しています。           

ではでは、アレンジしたカレーをちょっと紹介しますね♪

★野菜たっぷりキーマカレー
ピーマンと茄子のソテーと、冷凍していたほうれん草をカレーにプラスしました。
ハーブソルトを少しだけ振った目玉焼きを添えて、朝ごはんです。

IMG_1118


★焼きチーズキーマカレー
チーズの下は卵の黄身がとろり~ん♡

IMG_1143


みんな大好きなカレー。
カレー食べるとテンション上がりますよねっ(*'▽')


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村


ご訪問頂きありがとうございました。