ココチーヌです。

Spring has come!




札幌にも春がやってきました(*゚∀゚)っ

とは言っても、日中の気温は10度前後、最低気温は2~3度。
仕事が終わって帰る夜9時頃は、かなり寒いです。

さて、この間のお休みの日は、白玉だんごを作りました。
白玉粉にはお水ではなく、絹ごし豆腐を混ぜます。

分量は・・・
面倒だったので量ってないんですー(*´з`)
でもなんとかできました。

①袋の半分くらいの白玉粉をボウルに入れて~
②少しづつ、スプーンで絹ごし豆腐を加えて~(混ぜるのは右手、スプーンは左手でした)
③耳たぶくらいの硬さになるまで少しづつ調整します。

コツは、絹ごし豆腐を少しづつ加えることくらいかなー。
作る前に、耳たぶを触って確認しておいてね☺

沸騰したお湯で2分くらい茹でたらプカプカ浮いてきます。
今回おだんごがちょっと大きめだったので、浮いてきてさらに1分くらい茹でました。

冷水であら熱とって完成です。
余ったお豆腐はお味噌汁に。

ダーリンが作ったあんこをトッピングしました。

IMG_1164

この木のスプーン、けっこう年期入ってますねー


IMG_1165


次回はみたらしだんごにしてみよう。

絹ごし豆腐で作るともちもちでぷるんぷるんです♪


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

お読み頂きありがとうございました。