ココチーヌです。

春になって、お弁当作りの為に早起きするのが苦にならなくなってきました。




ところで、お弁当の白いご飯の上に、何か乗っける派ですか?

同僚たちのお弁当を、ちらっと見ると・・・
梅干し、鮭フレーク、炒り卵などなど、やはりトッピングする派が多いようです。

ココチーヌも、白いご飯だけだとなんだか殺風景な気がして、だいたいはふりかけをパラパラ。

市販のいわゆるふりかけって好きなんだけど、ほとんど茶色っぽいのが多いじゃない?
だから丸美屋とかミツカンとかトップバリューの、ご飯に混ぜるシリーズのものを使っています。

彩りも味の種類も豊富だし、3種類くらい常備しているのでその日の気分やおかずの色でチョイス。

あったかいご飯の上に乗っけて、あら熱が取れるまでラップをかけておくとしっとりします。

最近作ったお弁当はこんな感じ。


IMG_1176

ダーリンのお弁当
・お友達に頂いた、ちょっと高級そうなふりかけ(彩りがとってもキレイでおいしい♪)
・レモンチキン(鶏むね肉を前日夜にハーブソルトとポッカレモンに漬けておきました)
・ほうれん草をハーブソルトでソテー
・ひじきと大豆の煮物(ダーリンが作った常備菜)
・卵焼き



IMG_1168

ココチーヌのお弁当(お気に入りのお弁当箱が壊れてしまい、ジップロックコンテナーで代用中)
・トップバリュー混ぜ込みわかめ 梅じそ
・イカフライ
・いんげんと赤パプリカのごまあえ
・卵焼き



IMG_1178

ダーリンのお弁当
・海苔を四角に切って遊んでみました(ご飯の間に丸美屋混ぜ込みわかめ若菜を仕込んでいます)
・豚こま肉とピーマンのマッサソテー(マッサはポルトガルの万能調味料)
・キャロットサラダ(前日にハーブソルトとフレンチドレッシングであえておきました。おいしいの☺)
・ひじきと大豆の煮物
・卵焼き


お弁当作りは頑張り過ぎず、楽しく(*‘∀‘)


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

お読み頂きありがとうございました。