ココチーヌです。

こどもの時ニガテだったけど、大人になってから好きになった食べ物ってあるんじゃないかしら。
ココチーヌは、高野豆腐がそうなんです。
スポンジみたいだし、なんかほら、ジミじゃない?

大人になってから、真空パックされてる高野豆腐の煮物を頂いたので、すごく久しぶりに期待しないで食べてみたら・・・

あれーっ!高野豆腐ってこんなにおいしいの?!って感激したのです。
それに、高野豆腐はお肌にいいと知ってからますます好きになりました☺

たんぱく質はお豆腐のなんと7倍!
鉄分やビタミンEとかイソフラボンなども豊富だから、食べなきゃ損でしょー。

4年くらい前に、何気なくフライにしてみたら・・・
おいしいのなんの(*゚▽゚*)

検索したら高野豆腐のフライのレシピはけっこう出てきます。
高野豆腐に下味はつけないレシピが多いですが、ココチーヌは薄味で煮含めておきます。
冷めたら手の平にはさんで軽ーく水気を絞ります。
その後フライにするだけよ。

IMG_1262

そのまま食べてもいいし、軽くソースつけてもおいしいの♪
刻んだレタスを添えてみました。

真ん中に切り込みを入れてチーズをサンドして揚げてもいいと思う。

ちなみにフライの衣なんだけど、小麦粉→卵→パン粉だとなんか面倒じゃないですか?
ココチーヌは、ボウルに卵と水、小麦粉を入れてよく混ぜたものにくぐらせてからパン粉をつけます。
その方が簡単だし、パン粉が良く付きます。

煮含めた高野豆腐が中途半端に余ってしまったので、試しにチェダースライスチーズを乗っけてレンチンしてみました。

IMG_1265

やっぱりチーズとも相性良しです☺

クックパッドにも高野豆腐のレシピがたくさんあって、サラダなんかもおいしそう!
いろいろやってみたいな(*'ω'*)


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村

お読み頂きありがとうございました。