ココチーヌです。

少し前ですが、ダーリンのお誕生日でした。





気合い入れてごちそう作りましたよー\(^o^)/
今回初めて作ったものばかりです。


IMG_1272



IMG_1273

これね、ハンバーグをデコったんです。
高さ10cmくらいかな。
クックパッドでステキレシピを発見したのです!

http://cookpad.com/recipe/2099155          
                  ↑
こちらを参考にさせて頂きました。

ハンバーグのたねをスクエアのケーキ型で焼いて四等分。
積み重ねてケチャップ、ウスターソース、ハニーマスタードで作ったソースを塗って、ハムをリボンに見立てました。
これ、パーティにオススメですよ(*'▽')
きっと歓声あがります。


IMG_1275

バーニャカウダです。
バーニャカウダソースはいろいろなレシピを参考にしてココチーヌなりにやってみました。
にんにく5片とひたひたの牛乳を小鍋に入れます。
沸騰したら弱火で5分くらい煮て牛乳を捨てる、を二回繰り返します。
にんにくをフォークでつぶし、アンチョビとオリーブオイル2分の1カップくらい(もう少し多いかな)を加えて5分くらい弱火で煮て出来上がり~
写真に照明が映ったのか光っていますね。


IMG_1274

手まり寿司です。
これはラップでぎゅっっと包むだけなので、意外と簡単でした。
この日は近くのスーパーで寿司ネタが少なくて残念~と思ったんですが、結構お腹いっぱいになりました。


さてこの後は。。。


IMG_1276


いちごのケーキ。
ブルーベリーをちょっとトッピング♪
冷凍のブルーベリーは、解凍するとちょっとしわっぽくなってしまいますね。

この日朝起きてすぐ作ったのが、このケーキのスポンジでした。
15cmの型で焼きました。
スポンジってニガテだったんだけど、このレシピで作るようになってからうまく膨らむようになったんですよ。
        ↓
http://cookpad.com/recipe/460235

しかも今回、ココチーヌのスポンジ史上?過去最高のふわんふわんな出来栄えでしたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
実物はクリームが淡いピンクなんです。
ツブツブがちょっとありますよね。
いちごを6こくらい、フードプロセッサでピューレ状にして、生クリームに加えて泡立てました。
もう、ほんとおいしかったんです。
自画自賛しちゃいますv( ̄∇ ̄)v


ダーリンに喜んでもらえたし、レパートリー増えたしスポンジは大成功!の良い一日でした。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村


お読み頂きありがとうございました。