ココチーヌです。

札幌もこれからが夏本番。




ココチーヌは夏が苦手です。
と言うか、暑いのが苦手・・・(-_-)

だからこそ、夏を乗り切るために、生活を楽しむ工夫を自分なりにしています☺

ある日ふと、「みょうがをピクルスにしてみよう!」と思い立ち、やってみました。

しかも、ピクルス液じゃなくて、冷蔵庫にある、便利だけど使用頻度の少ない「ミツカンのすし酢」を使います!

みょうがはさっと水洗いして、沸騰したお湯で10秒くらい茹でます。
こうすると浸透しやすいです。
ちょっと茶色っぽくなりますが大丈夫☺

ざるに取り、熱いうちに密閉容器に入れて、ミツカンのすし酢をひたひたになるまで注ぎ、冷蔵庫で保存します。

次の日にはキレイなピンクに(^◇^)
もう食べられます。


IMG_1387


作ってから二日目。
さらによく漬かっています。
みじん切りにして、ごはんに混ぜてみました。

うまーっ

おにぎりにしてダーリンのお弁当に。


0112ae6e6e1c9c0344c150f4cb80145cf154485b78


みょうがを混ぜたごはんに、大葉を刻んで加えました。
大葉は熱いごはんに混ぜると変色しやすいので、おにぎりが少し冷めてから外側にもくっつけます。

ラップで包んでから透明の袋でラッピング。
ほのかなピンクがかわいいの(*'ω'*)

この日のおかずは・・・
・イカフライ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト



ある日の朝ごはん。
同じようにみょうがをみじん切りにして、ごはんに混ぜて、カツオの漬け丼~

朝から贅沢な気分でございますv( ̄∇ ̄)v
カツオは前日に仕込んでおきました。


IMG_1436



ミツカンの「カンタン酢」でも作ってみました。


010271ef1ae2f4b8c0684442651ac1331d1bbc504c


ごはんに混ぜるのであれば、すし酢で作った方がいいかも。
カンタン酢で作ったみょうがのピクルスは、すし酢で作ったみょうがピクルスよりマイルドです。

市販の調味酢を使うと簡単にできちゃいますよ。
おいしいからまた作ろう(☆゚∀゚)


ランキングに参加しています。
クリックして頂けたらうれしいです☆

にほんブログ村


ご訪問いただきありがとうございました。